junk0612's blog

junk0612 のブログです。ボードゲーム・カードゲーム、電源ゲーム、プログラミングが主なコンテンツ。

WSL で Electron を動かそうとした

やろうとしていたこと JS の勉強に Electron でアプリを作ってみようと思って WSL 上で https://www.electronjs.org/ の Get started を動かそうとしてみた。 $ git clone https://github.com/electron/electron-quick-start $ cd electron-quick-start $ np…

打倒「天庭」

無事に金ネームになれたし、そろそろ「上手い人」感を出していきたくて、天庭を対象に入れることを直近の目標に据えた。 練習するべきは複色運指オルタのみなので、190から200くらいの練習曲をいくつか教えてもらってそれをスパランでコツコツ続けていくのを…

家の PC が壊れた (続)

続報。 いろいろ試してみて、実は「マウスポインターを動かし続けていないといけない」わけではなく、「画面が何も変化しない状態にしてはいけない」という条件だったことがわかり、とりあえず youtube で長い動画を探してきて画面の隅っこの方で流しっぱな…

家の PC が壊れた

プライベートで使っていた MacBook Pro が急に壊れてしまった。「トラックパッドでマウスポインターを動かし続けていないとハングアップする」という謎の症状。 ポインタさえ動かし続けていればどんな操作もできるので、データの救出なんかは頑張ればできそ…

大学の後輩たちと飲んできた

大学の学科2年生向けにオリエンテーションでプログラミングコンテストを毎年行っていて、先日無事終了したのでシステム構築チームと作問チームで肉を焼いてきた。 みんなプロコンが好きなので、サークルを立ち上げて毎週バーチャルコンテストを実施している…

ginza.rb に初めて行ってきた

内容的には RubyKaigi の振り返り的な感じで、自分も参加して大体聞いていたので話についていくことができました。 雰囲気が良くて、とても参加しやすかったなと思いました。

研究室の後輩の論文採択を祝ってきた

仕事終わりに、自分の研究で作ったツールを使った研究をしていた後輩が書いた論文が学会に採択されたということで、そのお祝いをしてきました。 彼女は留学生で英語もペラペラなので、ぜひ会場のハワイを楽しんできてもらえればいいなと思います。

西日暮里.rb

珍しくお酒をたくさん飲んで酔っ払ってしまったので1回休み。

XP 祭り 2016 参加報告

ブログを書く書くと言ってはや半年。 「ブログに書くまでが XP 祭り」と言われたので、これを契機に書きます。 今回はいち参加者じゃなくてなんとまさかの講演者で、教育係の @koic と二人で「俺たちの新人教育!!」というタイトルで50分の講演をしてきまし…

筆不精

今年の春、ついに大学院を卒業して新入社員になりました。 今週の木曜日まで新人研修を受け、金曜日から部署に仮配属されて働いています。 なんだかんだ全く動いていなかったブログですが、もう一回これを機に頑張ってみようと思います。 なんかこう、日々の…

GDSkillGetter ver 0.1.0 公開

GDSkillGetter ver 0.1.0を公開しました。こちらからダウンロードできます。 詳しい利用方法はこちらをご覧ください。 更新内容 UpdateOnlySkillTarget, AddSkillInfoToCommentの対応 UpdateOnlySkillTarget: スキル対象曲のみを更新します。 AddSkillInfoTo…

GDSkillGetterについて

この内容は、zipに同梱されているreadme.txtとほぼ同じ内容です。 注意 本ツールを利用してスキルを登録する際には必ず現在のスキル帳をいったんエクスポートするようにしてください。 本ツールを使用した結果生じたいかなる損害も作者は責任を負いません。…

DJMAX TECHNIKA

そんな感じで、記念すべき1日目の記事です。 最近、ホームのゲーセンにDJMAX TECHNIKAという音ゲーが入りまして、 めっちゃハマってます。 iPhoneでCytusやったことあるひとは、2レーンになったCytusみたいなのを想像してみると分かりやすいと思います。 判…

自己紹介

こんにちは。ENIXERと申します。 よろしくお願いします。 簡単に自己紹介をします。 情報系の大学5年生です(卒業および修士進学が確定しています)。 趣味はゲーム・競技プログラミング。 特技はピアノ・水泳・トランプタワー。 好きな飲み物はマウンテンデュ…